NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

表示文字のレイアウト崩れについて

Labview2013で添付のoriginalで示すインターフェースを作成しましたが、これを実行ファイルに変換し、別のPCで実行しました。

 

その結果、画像at other PCの赤枠で示すようにように文字のレイアウトが崩れ見にくくなりました。

 

オリジナルのPCと別のPCはグラフィックボードの関係から同じ画面解像度に設定できないことが一因と考えておりますが、

labviewのソフトウェア側の設定でこのような表示崩れを防止することは可能でしょうか?

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ1/11
6,060件の閲覧回数

Win7で実行ファイルを作成後XPで実行して見ました。

確かにフォントのサイズや種類が変わりました。

VIが作成されたPCと実行されるPCOSや画面解像度により文字の表示が異なってしまう場合があります。詳細な内容については、以下URLがありますので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/5049D119D4E7B3228625751200265849

 

しかしながら、表示器の文字が表示器外に飛び出ることは確認出来ませんでした。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ2/11
5,954件の閲覧回数

質問いたします。

作成の方のOSと実行の方のOSの種類および、

表示文字のレイアウト崩れが発生した表示器について詳細な情報いただけませんでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ3/11
5,945件の閲覧回数

OSについてはいずれもWin7 SP1がインストールされています。

ただし、作製側は日本語版、実行側は英語版です。

 

また、レイアウト崩れが発生した表示器については、オーソドックスな2次元配列です。

 (参考として、作製中のviを添付します)

 

 

0 件の賞賛
メッセージ4/11
5,867件の閲覧回数

添付されたVIを使い、以下の環境で確認させて頂きました。

作成側環境: LabVIEW2013, 日本語版Windows7.SP1(64bit), 解像度(1920x1080)

実行側環境: LabVIEW2013, 英語版Windows.SP1(64bit), 解像度(1280x1024, 1024x768, 800x600)

他の表制御器採用、表制御器のプロパティを”行の高さを自動サイズ調整”の設定やデフォルトフォントの設定等を変更しながら確認しましたがレイアウト崩れの確認は出来ませんでした。

もし、EXEファイル実行時に使用されたINIファイルがあればご提供いただけますでしょうか?

こちらの環境と違う点があれば教えていただけますでしょうか?

 

恐れ入りますが以下の3点ご確認していただけますでしょうか?

ー実行側の解像度を変更することにより現象の変化はありますでしょうか?

ー使用中の表制御器を他の制御器パレット(モダン、シルバー、システムとクラシック)にある表制御器と置き換えて試していただけますでしょうか?

ー表制御器のプロパティである”行の高さを自動サイズ調整”を外すことにより現象の変化はありますでしょうか?

 

よろしく、お願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ5/11
5,819件の閲覧回数

確認ありがとうございます。

iniファイルを添付しますので確認をお願いします。

 (冒頭のフォント設定3行については、この提案を基に追加したものであり、これを追加してもレイアウト崩れに変化は見られませんでした。

 

こちらのシステムについては以下の通りです。

作成側環境: LabVIEW2013, 日本語版Windows7.SP1(32bit), 解像度(1380x768)

実行側環境: LabVIEW2013, 英語版Windows.SP1(32bit), 解像度(1280x1024)

 

提案いただいた3点については順次確認します。

0 件の賞賛
メッセージ6/11
5,816件の閲覧回数

at other PC の画像を確認しました。どういった理由でずれが起こるのかはわかりませんが、アプリケーションの初期化時にTableのセルの高さを強制的に指定してしまえば原因がわからずとも解決するかもしれません。

 

Control Table Cell Height.png

TailOfGon
Certified LabVIEW Architect 2013
0 件の賞賛
メッセージ7/11
5,776件の閲覧回数

提案頂いた下記2点を確認しましたが、大きな変化は見られませんでした。

 

>> 実行側の解像度を変更することにより現象の変化はありますでしょうか?

単純にウインドのサイズが大小するだけで、レイアウト崩れには影響しませんでした。

 

>> 表制御器のプロパティである”行の高さを自動サイズ調整”を外すことにより現象の変化はありますでしょうか?

外してみましたが現象に変化は見られませんでした。

 

以上、確認ください。

0 件の賞賛
メッセージ8/11
5,630件の閲覧回数

行の高さを自動サイズ調整”のチェックを外した後で、以下のようにプロパティノードを追加するとどのようになりますか?

 

init_cellHeight.JPG

TailOfGon
Certified LabVIEW Architect 2013
0 件の賞賛
メッセージ9/11
5,616件の閲覧回数

こちらの同じ環境で試したところ(ただOS64bit)、表示のずれが再現されていない状況からPCの言語設定、LabVIEWの設定、もしくは解像度の選択できないビデオボードの可能性しか考えられません。

表表示器と2次元配列をそれぞれ新規VIで作成いただき、表示のずれが起こるかどうかを試していただいてもよろしいでしょうか。

もし2次元配列で表示のずれが起こらない場合、回避策として使用していただくことは可能でしょうか。

 

また1つ前の投稿のプロパティノードで改善されていますでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ10/11
5,534件の閲覧回数