NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

画像にフィルタをかけたときの値の扱い方

1、ある画像に対してIMAQ Convolute VI を使用してフィルタをかけた場合(例:sobelフィルタ)、負になった値は0として出力されていると認識しています。

フィルタをかけた後の値を正負に関わらずそのまま2次元配列として出力する方法はないでしょうか。

 

2、IMAQ Convolute VIの利用してフィルタをかけたときの画像の端のピクセルに対する処理はどのようになっているのでしょうか。

 

以上、2点の質問になります。回答よろしくお願い致します。

 

 

 

0 件の賞賛
メッセージ1/3
4,933件の閲覧回数

"1"についてお伺いしたいのですが、なぜ負の値が必要なのでしょう?

画像データにおいて負のデータの意味することが理解できておらず、ご教授いただけますと幸いです。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ2/3
4,837件の閲覧回数

いつもお世話になっております。

返信いただきありがとうございます。

 

例えばエッジを抽出するsobelフィルタ(-1,0,1;-2,0,2;-1,0,1)を画像にかけたとします。

暗い画素から明るい画素への部分の計算値は正の値になりますが、逆に明るい画素から暗い画素への部分の計算値は負の値となるはずです。

 

明確な使用目的があっての質問ではありませんでしたが、今後何かの参考になればと思い質問させていただきました。

 

失礼ながら件名とは無関係になりますが、質問を一つ追加させていただいてもよろしいでしょうか。

3. IMAQ Match Patternによるテンプレートマッチングには、どのような相互相関関数が使用されているのでしょうか。

  原理など教えていただけるとありがたく存じます。

 

以上、よろしくお願い致します。

 

0 件の賞賛
メッセージ3/3
4,815件の閲覧回数