NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

画像と別のの画像がパターンマッチングしたばしょ中心の座標を取り出したのですが

解決済み
解決策を見る

いつもお世話になっております.

labVIEW2014を使ってカメラで撮影し二値化した白黒の画像(8bit)を別の白黒の画像(8bit)とパターンマッチングさせマッチングした所の中心の座標を取り出し別のプログラムにも生かせるようしたいのですが、うまくいきません。

最初にVision Assistantで二値化しパターンマッチングさせ中心座標を知ることはできたのですがほかのプログラムに生かせることができませんでした。

現在、少し妥協し中心に近い重心の座標を取り出すために以下の画像ようなカメラで撮影した画像を二値化して白黒の画像にして、その画像(8bit画像)を別の白黒の画像(8bit画像)とパターンマッチングさせるプログラムを作成しているのですが、「形状の一致には0または1のみのピクセル値を含む画像が必要です。」というエラーが出てくるのですがなぜでしょうか?

原因,改善方法が分かる方がいましたら,是非お願いします。

また、別の方法があれば教えてください、よろしくお願いします。

 

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ1/3
4,018件の閲覧回数
解決策
トピック作成者shuguluが受理

0/1のデータと言うのはつまり2値化されたデータが必要ですね。

ですが頂いたVIを拝見する限り、8bit画像のまま処理をされようとしているように見えます。

 

how to convert grayscale image to binary in vision assistant - Discussion Forums 

 

"IMAQ Threshold"関数で2値化ができるようですので、この関数を挟んでみてはいかがでしょう?

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ2/3
3,932件の閲覧回数

2値化された画像の認識がまちがっていた、みたいですね。

Tepigさんの言う方法で解決することができました。

ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
3,895件の閲覧回数