NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

波形チャート 経過時間

LABVIEW2012を使用しています。

前回も同じような質問をさせていただいたのですが問題が解決しないためまた投稿させていただきました。

USB6210を使って電圧を取り込みグラフチャートに表示させたいのですが、

チャートのx軸に正確な経過時間が

表示されません。なぜでしょうか。

そもそも添付のviでのイベントストラクチャのつかいかたは

間違っているのでしょうか。

どなたか教えていただけるでしょうか。

よろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ1/4
4,948件の閲覧回数

horittyさん

一点質問させていただきたいのですが、チャートのx軸は本来はどうあるべきなのに、どういった表示となっているのでしょうか?
またどのような表示にしたいのでしょうか?

プログラムで気になった点ですが、イベントストラクチャの(x * スキャン)秒のタイムアウト後に計測を始めてますね。
この時、経過時間を計算する基準の時間がWhileループの外にあるので、DAQの設定の処理部分の時間とタイムアウトの時間を足した分だけ「経過時間?」の表示はずれてしまうと思いますが...

0 件の賞賛
メッセージ2/4
4,901件の閲覧回数
  Jester_n 様  返信ありがとうございます。  チャートのX軸には、計測開始からの経過時間を表示させたいと思っています。  時間が経過していくとともにX軸の時間が遅れて、電圧のチャート表示も遅れていきます。    「経過時間?」のずれはタイムアウト(この場合1000)+イベントストラクチャ内の処理の時間ということでしょうか?  であればDAQmxタイミングで指定した(この場合1)スキャンタイム通りきっちりにチャートにプロットさせるにはどうしたらいいでしょうか。    よろしくお願いします。
0 件の賞賛
メッセージ3/4
4,892件の閲覧回数

horittyさん

内側のWhileループ内のイベントストラクチャを削除し、内側のWhileループの外(外側のWhileループの中)に開始時間の基準となる「日付/時間を秒で取得」関数を置けばよいかと思います。

0 件の賞賛
メッセージ4/4
4,844件の閲覧回数