From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

波形グラフのカーソルの凡例をプログラム的にサイズ変更する方法

はじめまして

LabVIEWプログラミングについて質問を投稿させていただきます。

 

波形グラフのカーソルの凡例をプログラム的に位置、サイズを変更する手段はありますでしょうか。

 

質問の理由としましては、アプリケーション実行中に波形グラフをウィンドウのサイズに合わせサイズ変更する際に、

表示しているカーソルの凡例も波形グラフのサイズ変更に合わせてサイズ変更を行いたいからです。

 

恐縮ですが、方法をご存知の方がいらっしゃれば回答をお願い致します。

 

LabVIEWのバージョンは2013SP1です。

 

 

0 件の賞賛
メッセージ1/4
4,886件の閲覧回数

こんにちは。

 

波形のプロパティノードの「凡例」→「サイズ」→「すべての要素」にてサイズを変えれそうな気がします。

また同様に、「凡例」→「位置」→「すべての要素」で位置を変えられると思います。

当方使ったことがないのでわかりませんが。。。

 

試してみてください。

0 件の賞賛
メッセージ2/4
4,877件の閲覧回数

こんにちは

 

Haljionさんが提案されたプロパティノードも試してみましたが、用意されているプロパティノードではカーソルの凡例のサイズ変更は難しそうですね。

 

別の方法としては、少し面倒ですがカーソルの凡例の代わりとなる制御器(表制御器やリストボックスなど)を作成することですかね。

動作としてはもちろんカーソルの凡例と似たようなものになるかと。こうすれば制御器のプロパティからサイズも変更できますよ

0 件の賞賛
メッセージ3/4
4,852件の閲覧回数

haljion様、doradorachan様

回答ありがとうございます。

 

私の方でもご紹介いただいた方法を試してみたのですが、

位置、サイズが変更されたのは "プロット凡例" の方でした。

 

あらためて方法を模索していたのですが、LabVIEWの波形グラフプロパティのヘルプには、

「波形グラフのスケールやカーソルの凡例をプログラム的に変更するには、修正する凡例の各要素に対しプロパティノードを作成します。たとえば、スケールのラベルを変更したい場合、スケールの凡例の文字列要素を右クリックして、その要素のプロパティノードを作成します。」

との記述がありました。

しかしこの方法を試そうと思い、カーソルの凡例やスケールの凡例の文字列要素を右クリックしても、プロパティノードを作成できるメニュー項目が表示されませんでした。(ヘルプのミス?)

 

やはり、doradorachan様のおっしゃる通りプロパティノードを利用した変更は難しいようです。

カーソルの凡例の代わりとなる制御器を用意することも視野に入れもう一度検討してみます。

 

ありがとうございました。

 

 

0 件の賞賛
メッセージ4/4
4,844件の閲覧回数