From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

旧バージョンへの変換について

はじめまして。

viの旧バージョンへの変換が上手くできないので質問します。

Labview2013にて作成し、「ファイル」>「旧バージョン用に保存」(Labview8.2を選択)で保存したviを

Labview8.2.1が入ったPCで開こうとしたのですが上手くいきません。Labview2013用のviとして認識されているようです。

旧バージョン用に保存した際に、添付ファイルのような警告が出たのですが、それと関係があるのでしょうか?

正しい保存の仕方を教えてください。宜しくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ1/8
5,006件の閲覧回数

こんにちは。

添付された警告を検索してみましたが、和やインクリメントの関数がバージョンによって

対応しているデータタイプが少々異なるということですので、特に問題はないはずです。

添付された警告の画面でファイルへ保存のボタンを押したあと、ちゃんと新しいVI ファイルは作成されましたか?

メッセージ2/8
4,983件の閲覧回数

はい、保存後にできた新しいviを開こうとしたのですが、ダメでした。

0 件の賞賛
メッセージ3/8
4,976件の閲覧回数

こんにちは、

どのようなデータタイプを記載した関数(ExecelRead等)の「デクリメント」、「インクリメント」と「和」に入れていますか?

もしかして以前のLabVIEWではそのデータタイプの和などの操作は直接対応してないのかなと想像しています。

メッセージ4/8
4,928件の閲覧回数

ダメでしたというのは、なにかエラーが発生しているということでしょうか。

エラーの内容などスクリーンショットなどで添付していただければ、助かります。

0 件の賞賛
メッセージ5/8
4,910件の閲覧回数

foxhound73さん

「デクリメント」「インクリメント」「和」のいずれも入れてる関数のデータタイプはI-32でした。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ6/8
4,880件の閲覧回数

doradorachanさん

ロードエラーコード9:このviのバージョンはLabviewバージョンより新しいviです。

のような表示が出るそうです。

相手方のPCが旧バージョンのLabviewを使用しているので、スクリーンショットまでは取れず、、

私の方は2013以降のLabviewしか持ってませんので確認できません。申し訳ありません。

警告が出る添付サブvi部分を省いて変換したものでしたら、開けたそうですので、

とりあえず今回はこれでいいかなと思います。ご迷惑おかけしました。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ7/8
4,878件の閲覧回数

gonnta 様

解決しているようですが、原因が分かりましたので書かせて頂きます。

Read_Value_From_Excel.viの中のFORループで使っている条件端子を削除すれば変換でき、Labview8.2でも開けました。

Labview8.2ではFORループの条件端子が無かったので変換できないのです。

条件端子を削除すると設定した行数、列数を全て実行するので処理が遅くなると思いますが、処理内容は変わらないです。

ただし、保存時の警告は相変わらず発生します。こちらの原因は不明です。

メッセージ8/8
4,714件の閲覧回数