NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

数値文字列で形式指定子にパーセント表示ってあるのでしょうか?

解決済み
解決策を見る

いつもお世話になります。
こちらLabVIEW2010SP1を使っているものです。

 

数値文字列で、1を100%と表示するような形式指定子の指定ってあるのでしょうか?
他のプログラミング言語では、ありがちな表示形式だと認識してます。

 

あったら教えてください(バージョン違うことにより追加された等)

 

0 件の賞賛
メッセージ1/4
3,339件の閲覧回数

最新のLabVIEW2016まで使用していますが、そういった形式指定子はみたことありませんねえ。

(ご存知と思いますが、2016ヘルプの形式指定子の構文はhttp://zone.ni.com/reference/ja-XX/help/371361N-0112/lvconcepts/format_specifier_syntax/にあります。)

 

便利だからその形式指定子をLabVIEWに入れるべき!という情熱があればLabVIEW Idea Exchangeに投稿してはいかがでしょうか。

よく使うのであれば、当面は自分でSubVIを作ってパレットに入れておくか、スニペットですぐ使えるように保存しておくのが良いと思います。(面倒ですが)

0 件の賞賛
メッセージ2/4
3,307件の閲覧回数
解決策
トピック作成者su-sann5073が受理

「パーセント書式指定子」のようなやつですよね・・・確かに、ある値を%で(自動で100倍して%付けて)表示して欲しいとき、結構多いんですよね。

100倍の乗算を記述すればいいのですが、その都度100倍をベタ打ちするのはちょっと面倒&美しくないんですよね・・・

 

100倍の乗算の記述よりほんの少しだけ見苦し感がなく、でも%値が整数に限定されてしまいますが、こんな変なやり方も・・

170125-sample1.png

「hm」はヘクトメートルです。ヘクトならヘクト秒でも他でもいいです。これを浮動小数点(%f や %g系)でなく整数で受けると単位が表示されないので。

 

あるいは、表示が文字列でなく数値表示器でやりたい場合は、こんな感じも。

170125-sample2.png

数値表示器の単位をcmにして、単位を非表示にします。数値はmへ単位付けして端子につなぐと、勝手に100倍して表示してくれます。%はテキストラベルでも表示器のキャプションでもいいと思います(キャプションにしておけば、移動すると一緒にくっついてきます)。

 

形式指定子でパーセント表示ができる改良ができると良いですね。

メッセージ3/4
3,300件の閲覧回数

Merly様、M.Shiraishi様
 
レスありがとうございます。

 

やっぱないですよね!
LabVIEW Idea Exchangeの件、英語でアップする意欲は無いようです(ぺこ)。

単位変換 (関数)の件、知りませんでした使わしてもらいます。

 

単位変換 (関数)
http://zone.ni.com/reference/ja-XX/help/371361J-0112/glang/convert_unit/

 

ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ4/4
3,265件の閲覧回数