NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

数値の配列格納

解決済み
解決策を見る

数字を1から順番に配列に格納したいと思っているのですが、うまいこと行かなくて困っています。

1から順番に縦に羅列したいのですが、ただ横に表示されるだけになってしまいます。

もっと言えば、やろうとしていることに対してプログラムの構築方法がスマートでないかもしれません。

どなたか良い方法をご存知であればご教授願いたく。

 

最終的にXYグラフのX側の数値として使用します。これも本来ならばサンプリング時間の積み重ねとかにしたいのですが、

まずはポイント値としてグラフにしてみようと思っています。

 

なんのことやらわからないかも知れないのでVI添付します。

どうぞよろしくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ1/7
7,919件の閲覧回数

「スプレッドシート文字列を配列に変換」関数の使い方が間違っていると思います。

この関数は入力文字列をデリミタに従って、配列に変換します。

なので入力側にデリミタが必要です。

 

手元ではご希望のように配列にデータを入れることができましたので、少し考えてみてください。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ2/7
7,913件の閲覧回数

数値配列ということなので、文字列に変換する必要はありませんね。XYグラフは文字列や文字列配列は受け付けてくれませんので、数値配列を作ることを考えましょう。

 

TailOfGon
Certified LabVIEW Architect 2013
0 件の賞賛
メッセージ3/7
7,890件の閲覧回数

ご連絡ありがとうございます。

どうやらこの質問内容のレベルはディスカッションフォーラムに投稿する以前の問題のようで・・・

 

もう少し自分でよく考えてみます。

また、自分の希望に似たようなFAQが存在しないかもう少し探ってみます。

0 件の賞賛
メッセージ4/7
7,874件の閲覧回数

文字列のデータタイプでも数値のデータタイプでも「配列連結追加」の関数できますよ

0 件の賞賛
メッセージ5/7
7,868件の閲覧回数
解決策
トピック作成者Soulflyが受理

配列の連結追加で処理すると下記の様になります。

Discuss20150514_2.png

 

ループの自動指標トンネルを使えばもっとシンプルに作れます。

Discuss20150514_3.png

 

「信号処理」の「信号生成」にある「ランプパターン.VI」を利用する方法もあります。

Discuss20150514_4.png

 

参考にしてください。

メッセージ6/7
7,755件の閲覧回数

kondoh様、アドバイス頂き恐縮です。自分なりに配列連結追加で作成しましたが、他にもやり方が色々ありますね。

ランプパターンのやつは参考にさせていただきます。ありがとうございます。

0 件の賞賛
メッセージ7/7
7,746件の閲覧回数