From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

射影変換

解決済み
解決策を見る

大学の研究でLabVIEWを使っている者です。

LabVIEWで画像の平面射影変換をし、変換した画像を保存するプログラムを作成したいのですが、どうすれば良いかわかりません。

よろしくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ1/8
5,264件の閲覧回数

どうすれば一番良いのか私もわかりません。

開発環境はなんですか?何がわかりませんか?ご自身でどこまでされましたか?

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ2/8
5,215件の閲覧回数

Tepig様

添付した回路を使ってあらかじめ保存されている画像を読込む、というところまでできています。

わからないのは、VisionAssistantに行く前に射影変換をしたいのですが、何をどう配置すれば射影変換できるのかわかりません。

また、VisionAssistantで処理を施した画像を保存したいのですが、何を配置すればいいのかわかりません。

LabVIEWはver.14.0(32bit)を使っています。

0 件の賞賛
メッセージ3/8
5,182件の閲覧回数

変換前の座標値に射影変換行列をかければ変換後の座標値が求まります。

2次元画像の場合は射影変換行列は3*3で、射影変換行列の各要素のうち右下要素は1と決まっているので未知の要素は8個です。

これは、4点の座標の変換前と変換後のXYから8個の連立方程式により求めることができます。

0 件の賞賛
メッセージ4/8
5,111件の閲覧回数

Menber様

VisionAssistantで出力した座標値に射影変換行列をかけて補正するというのも試しているのですが、できればそれもLabVIEWで行いたいと考えています。

LabVIEWで射影変換を行うことは可能なのでしょうか?

曖昧な質問ですみませんがよろしくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ5/8
5,068件の閲覧回数

当然Labviewで射影変換できます。

0 件の賞賛
メッセージ6/8
5,063件の閲覧回数
解決策
トピック作成者Take38が受理

ここにサンプルがあります。

Community: kl3m3n's blog: Homography mapping calculation (Labview code) - National Instruments

フォーラムでの聞き方は思いやりと、遠慮のない指摘が大切だと思いました。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ7/8
5,049件の閲覧回数

6_6様

Pignite様

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

0 件の賞賛
メッセージ8/8
4,886件の閲覧回数