NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

動画に指定したROIと直線を重ねてAVIファイルとして保存したい

いつもお世話になっております。

現在AVIファイルを読み込み、読み込んだ画像に指定したROI(回転させた四角形)と、直線エッジ検出によって検出されたエッジの直線を重ねて、それを動画として保存するようなプログラムを考えております。

その過程でまずROIを重ねて動画として保存しようと考えたのですが、フロントパネル上ではきちんとROIが表示されるのに、保存された動画では表示されません。

このROIを保存した動画でも表示されるようにしたいのですが、解決策をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

また、直線の場合でも同様の方法が使えますでしょうか?

私が初心者ながら書いたプログラムを添付しますので、ご教授頂けたらと思います。

何卒よろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ1/11
4,453件の閲覧回数

こんにちは。

ROI やエッジ検出された直線などは、画像にオーバーレイされているだけなので、画像の上に浮いている様な形で画像データは編集されていません。

ROI を画像に追加するサンプルを作ってみたので試してみてください。

AVI ファイルの作り方はすでにご存知の様ですので、画像にROIなどをオーバーレイすれば、AVIファイルの作成も簡単にできますよ。

0 件の賞賛
メッセージ2/11
4,445件の閲覧回数

doradorachan様

ご返答のみならずサンプルプログラムまで作って下さり、誠にありがとうございます。

オーバーレイに関しては私の勉強不足でした。申し訳ありません。

そこで質問させていただきたいことがあるのですが、頂いたサンプルですと回転させた四角形(ROI)を画像に追加することができません。

できれば回転させた四角形を追加できると非常に助かるのですが、何か良い解決策はありますでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ3/11
4,420件の閲覧回数

Overlay Rectangle の関数に回転度数の入力がなかったので変だとは思いましたが、回転できないみたいですね。

よく見たらOverlay のパレット内にoverlay ROI という関数があるので、そちらを使用してください。

直接ROI を画像に描画することができます。

0 件の賞賛
メッセージ4/11
4,404件の閲覧回数

ご返答ありがとうございます。

アドバイスにある通りROIをoverlayしてからmergeさせたところ、ROIとエッジ直線を共に動画として保存することができました。

しかし、その際のROIと直線が実線ではなく破線として表示・保存されてしまいます。

できれば実線として保存できるとベストなのですが、なにか解決策をご存知ではないでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ5/11
4,399件の閲覧回数

聞いたことない現象ですね。

オーバーレイの種類の変更などは試しましたか?

0 件の賞賛
メッセージ6/11
4,367件の閲覧回数

試しに四角形をoverlayさせてmergeさせたところ、四角形は動画に実線として描かれていました。しかし、上の1辺のみ全く描かれていませんでした。

また、ROIをmergeさせた場合はROIの四角形の左右2辺は実線でしたが、上下は破線でした。エッジ直線も破線でした。

考えられる原因や解決策、原因解明のために試すべきことなどはございませんでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ7/11
4,362件の閲覧回数

自己レスです。

overlayのみでimageを表示させたところ、ROI、エッジ直線ともに実線で表示されました。もちろん動画には保存されませんが。。。

なので、点線になる原因はoverlayではなく、mergeの方ではないかと思われます。

0 件の賞賛
メッセージ8/11
4,359件の閲覧回数

AVI ファイルに書き込む前に、余分な処理が呼び出されてROI の線などが消されている可能性はありませんか。

試しに、ご使用されているVI とは別にROI が描画されている画像をAVI に書き込むVI を作ってテストしてみてください。

0 件の賞賛
メッセージ9/11
4,338件の閲覧回数

アドバイス通りVIを作成してみましたが、今までと同様の結果が得られました。

作成したVIを添付しますので、お時間があれば是非見ていただけると幸いです。

0 件の賞賛
メッセージ10/11
4,331件の閲覧回数