From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

入力値の変化する中、変化率を指定して出力させたい

LabVIEW初心者のAKINORIと申します。

ご回答のほどよろしくお願いします。

 

入力値が0~5000の間で任意に指定される場合、

(例:0→1000→100)

出力値に関して、変化する傾きを指定して出力させたいです。

 

上記、例のように入力値を変化させた場合、

1サンプル時間に対し、0→1000のときは、100ずつ増加させて10サンプル時間で1000を出力、

もし10サンプル時間(出力1000)に達する前に入力値が100に指定された場合、

そのときの出力値から100ずつ減少させる。

 

かつ、「100ずつ増加」「100ずつ減少」の変数は任意に指定したいです。

 

以上、お手数をおかけしますがご回答いただけますと幸いです。

0 件の賞賛
メッセージ1/2
4,811件の閲覧回数

こんにちは。

 

ハードウェアとは関係なく、純粋にLabVIEWのプログラム上でそういった数値の配列を作成されたいのであれば、

Forループの反復端子(青い i のアイコン)や基礎関数などを使用して数値の増減ができるかと思います。

 

サンプル時間という言葉を使用されているので、今回の質問は作成した値を結果的にハードウェアに出力させたいといったものでしょうか?

ソフトウェア上で値を作成するのと、実際にハードウェアでその値を電圧などで出力させるのは大きく異なるので聞いてみました。

0 件の賞賛
メッセージ2/2
4,712件の閲覧回数