From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

プロット領域

グラフのプロット領域のサイズを調整したいと思っています。プロパティからサイズを変更できることは分かったのですが、プロット領域のサイズ変更というよりは、フレームのサイズ変更しかできないように思います。プロット領域をフレーム領域のサイズを別々に設定する方法を教えてください。

0 件の賞賛
メッセージ1/7
6,316件の閲覧回数

こんにちは。

マウスのカーソルをグラフのフレーム枠(外枠)にあわせると全体の大きさをかえることができますが、

カーソルをグラフのプロットの枠(内枠)に合わせるとフレームのサイズを変更せずに、プロット領域をかえることができますよ

スクリーンショット.png

0 件の賞賛
メッセージ2/7
6,307件の閲覧回数

アドバイスありがとうございます。この操作をプロパティノードからもできました。ありがとうございます。

0 件の賞賛
メッセージ3/7
6,265件の閲覧回数

すみません。プロットのサイズそのものを大きくする方法はありますでしょうか?

プロット(点)を大きく見やすくしたいのですが、XYグラフのプロパティノードを見てもそのようなものが見つかりませんでした。

もしご存知でしたらご教授下さい。

0 件の賞賛
メッセージ4/7
4,626件の閲覧回数

LabVIEW自体にはプロットされるマーカの大きさを変更するオプションは無さそうですが、回避策としては下記リンクの様なものを検討されてはいかがでしょうか?

各ポイントに明示的に円を描く:

http://forums.ni.com/t5/LabVIEW/Trying-to-get-multiple-colours-in-an-xy-plot/m-p/479630#M230552

ピクチャ制御器にグラフを描く:

LabVIEWのヘルプメニュー≫サンプルを検索≫ユーザインタフェースの作成≫データの表示≫グラフおよびチャート≫XY複数プロット

上記サンプルに含まれる「マルチXYプロット」というサブVIの数階層中に「XYデータ描画(Draw XY Data.vi)」というVIがあるので、この中にある「四角形描画」や「楕円描画」に入力する境界を変更することによって違うサイズのマーカが描画されます。

0 件の賞賛
メッセージ5/7
4,586件の閲覧回数

「線の太さ」を太くするとマーカも大きくなります。

プロット0とプロット1に同じデータを渡し、プロット0をマーカだけにして線を太くすることで・・・目的には沿いますか?

ご参考まで。

Large Marker.jpg

メッセージ6/7
4,559件の閲覧回数

TAKASU様

ありがとうございます。大きくできました。もともと線は必要なくマーカーのみを大きくしたかったので、すぐにできました。

線を太くするという発想には至りませんでした。大変助かりました。

Thetaxi様

ご回答ありがとうございます。マーカーに更なる変化が必要になった際には、

ご助言いただいた方法を検討したいと思います。

0 件の賞賛
メッセージ7/7
4,537件の閲覧回数