NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

フロントパネルを指定時刻に自動でPDFに保存する方法

解決済み
解決策を見る

LabVIEW初心者のmanakaと申します。

 

以前こちらでご教示頂き、指定時間になると、フロントパネルを自動でキャプチャ保存するVIを作成することができました。

 

しかし、jpgでの保存はできましたが、PDFで保存する方法が分かりません。

仮想プリンタとしてフリーのpdfソフトで印刷~のような記述は見たのですが、自動で印刷することは不可能なのでしょうか?

 

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

 

 

0 件の賞賛
メッセージ1/10
4,069件の閲覧回数

こんにちは。

 

LabVIEW自体ではPDF出力する機能を持った関数はありませんが、
Windows環境でしたら、PDF出力するための仮想プリンタを利用することで、PDFに保存することができます。
(PDF出力の仮想プリンタの例として、例えば、PDFCreatorなど)

 

私の方で簡易的に作成してみましたので、ご参考になればと思います。

 

フロントパネルのPDF出力.png

 

PDFCreatorをインストール後、以下のページを参考に自動保存のオプション(保存フォルダの指定や、ファイル名を自動生成)を設定することで、自動的に保存することができます。

 

○本物のプリンタに印刷している気分になれるソフト - HHeLiBeXの日記 正道編
http://hhelibex.hatenablog.jp/entry/20101227/1293456675

 

他にも「LabVIEW pdf create」などで検索すると、本国のフォーラムの方でいろいろと紹介されているので参考にされると良いと思います。

 

例えば、
○Creating a PDF Document in LabVIEW - NI Community
http://forums.ni.com/t5/Example-Program-Drafts/Creating-a-PDF-Document-in-LabVIEW/ta-p/3531130

○PDF generator for LabVIEW 2015 - NI Community
https://forums.ni.com/t5/LabVIEW/PDF-generator-for-LabVIEW-2015/td-p/3299124

○PDFCreator VI's - NI Community
https://forums.ni.com/t5/LabVIEW/PDFCreator-VI-s/td-p/1249688
など

 

以上、ご確認よろしくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ2/10
4,010件の閲覧回数

dotriaconta様

 

大変ご親切にありがとうございます。

 やはり、PDF出力の直接的な関数はないのですね。。

 

なるほど、以前別のフリーソフトで試したことがあり、できないと断念しておりました。

これならば、オプションで設定を使えるので出来るのですね。

 

また、印刷ボタンを押さずに指定時刻で保存したいとなると

「システム実行関数」で呼び出して保存でしょうか。

 

製作中のVIでいろいろ試してみようと思います。ありがとうございました。

 

 

0 件の賞賛
メッセージ3/10
3,995件の閲覧回数

また、印刷ボタンを押さずに指定時刻で保存したいとなると
「システム実行関数」で呼び出して保存でしょうか。

「システム実行」関数を用いるのではなく、先日ポストされていた、指定時間した時間になると、フロントパネルを自動でキャプチャする方法で紹介されていた内容で良いと思います。

 

つまり、T.Suzuki様が紹介しているような方法で、指定時刻になると「設定時刻?」イベントを発生するようにし、「設定時刻?」イベントストラクチャの中身を今回、私が案内した内容のようにすれば良いと思います。

 

ちゃんと動作させるには、細かい点を詰める必要はあると思いますが、
またご不明な点があればお知らせください。

0 件の賞賛
メッセージ4/10
3,985件の閲覧回数

こんにちは。

 

MicrosoftOffice用レポート生成ツールキットはお持ちでしょうか?

 

もし、MicrosoftOffice用レポート生成ツールキットがLabVIEWのアドオンとしてインストールされていましたら、ActiveXレファレンスを使ってPDF変換することは可能です。

 

具体的なプログラムの組み方ですが、下記のサンプルを参考にしていただければわかりやすいと思います。

 

レポート生成ツールキットとActiveXを使ってWordやExcelをPDFとして保存する

http://forums.ni.com/t5/Example-Program-Drafts/Save-Word-or-Excel-report-as-a-PDF-using-Report-Gener...

 

ご参考までに紹介させていただきました。

0 件の賞賛
メッセージ5/10
3,967件の閲覧回数

dotriaconta様

 

ご返信ありがとうございます。

そのようにすると出来るのですね。

試しに自分で試してみたのですが、

エラーコード1055がケースストラクチャ内のプロパティーノードででてしまいました。

「オブジェクトリファレンスが無効です」とあるのですが、なぜなのでしょうか。

 

教えていただけますと幸いです。

0 件の賞賛
メッセージ6/10
3,937件の閲覧回数

rolltide92様

 

ご返信ありがとうございます。

 

「MicrosoftOffice用レポート生成ツールキット」は残念ながら持っていません。。

今後、こういった機会が増えるようでしたら検討したいと思っています。

 

大変勉強になります。情報ありがとうございました。

 

0 件の賞賛
メッセージ7/10
3,934件の閲覧回数
解決策
トピック作成者manakaが受理

manaka様、

 

 ご連絡いただきありがとうございます。

 

プロパティノードのリンク先が間違っていますね。

目的の動作をするには、設定時刻?のブールに対してリンク付けする必要があるので、

「設定時刻?2」のリファレンスを削除して、プロパティノード上で、右クリック » リンク先 » ペーン » 設定時刻?を選択してください。

 

それで希望の動作ができると思います。

(念のためスニペットも貼り付けておきます。)

指定時刻でPDF作成.png

 

このVIに限って言えば、設定時刻の文字列制御器に、例えば「12:40」のように入力すれば、12:40にフロントパネルの画像がPDFで作成されます。

 

以上、ご確認のほどよろしくお願い致します。

メッセージ8/10
3,919件の閲覧回数

dotriaconta様

 

無事動作し、希望通り保存できました。

初心者のわたくしにご丁寧にありがとうございました。

大変助かりました^^

0 件の賞賛
メッセージ9/10
3,913件の閲覧回数

manaka様、

 

ご丁寧にご連絡いただきありがとうございます。

この件に関して解決されたようで何よりです。

 

また何かご不明な点がございましたら、このフォーラムをご利用くださいませ。

0 件の賞賛
メッセージ10/10
3,901件の閲覧回数