NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

フロントパネルの表示サイズ変更

LabView2011で作成したソフトを複数のPCで使用したいのですが、解像度の小さい画面のPCで表示させた場合は画面からはみ出して全体を見ることが出来ません。

「LabViewにおいて,表示の拡大・縮小は可能なのでしょうか?」

↑にあるようにウィンドウ比率やオブジェクトのスケールの設定を行うと、オブジェクトの配置や形が歪に表示されてしまいます。

インターネットブラウザやオフィスソフトでは、表示の拡大・縮小を行うと文字や画像全てまとめて画面上の表示サイズが変更されますが、同じようにLabViewの画面表示をサイズ変更することは出来ますでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ1/5
9,311件の閲覧回数

「ウィンドウサイズのサイズ変更とともにパネル上のすべてのオブジェクトをスケール」

ではだめですか?

添付のようにスケーリングされますよ

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ2/5
9,230件の閲覧回数

気づいたので追加コメントですが、横方向には拡張できて、

縦方向にはできないようですね。

たぶん文字サイズが固定されてしまっていることが原因です。

スケールでも、文字のサイズまでは変更できないといっているので、

プログラム的に文字サイズを変更するような工夫が必要かと思います。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
メッセージ3/5
9,217件の閲覧回数

タブを使ってあらかじめ低解像度用にフロントパネルをデザインすることができます。

また、ウィンドウサイズを自由に変更できるように、スプリッタを使用することもできます。スプリッタを習得すれば非常に柔軟なユーザインタフェースを作成できます。

Youtubeにスプリッタを使ったUIの作成方法が紹介されていますので是非ご覧ください!

http://www.youtube.com/watch?v=hZ180R7ADto

TailOfGon
Certified LabVIEW Architect 2013
メッセージ4/5
9,200件の閲覧回数

Tepig様

仰るとおり、文字サイズがそのままなので思ったようにに拡大、縮小できないことが多いです。

やはり文字サイズも追随して変化するようなプログラムにしないといけないのですね。

TailOfGon様

今回は低解像度の画面用にデザインをやり直すことに致しました。スプリッタバーは使用したことがなかったのですが参考にさせて頂きます。

御二方共どうもありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ5/5
9,157件の閲覧回数