NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

フォーミュラノード解析(Eval Formula Node.vi)で使える関数について

解決済み
解決策を見る

LabVIEW2013

http://forums.ni.com/t5/NI%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B7%E...

の続きみたいな感じで、たぶん仕様を理解できていないのかも知れません

フォーミュラノード解析でxのz乗をプログラムしたいのですが、

y=pow(x,z);

とするとエラー(-23095)「関数が無効です」となってしまいます。

xのz乗をプログラムするにはどの様にしたら良いでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ1/4
5,527件の閲覧回数
解決策
受理者 sanmai

こんにちは。

こんな資料がありました。

Error using "pow" function with Eval y=f(a,x1,x2) in LabVIEW

What Mathematical Functions does Eval Formula String.vi Support?

Eval Formula Node とFormula Node では使用できる関数が少し異なるみたいです。

n乗に関しては y=x^z でできるみたいです。分かりにくくて困ったものですね。

0 件の賞賛
メッセージ2/4
5,505件の閲覧回数

うぉ、ありがとうございます。

c言語ライク→ハット→ビットごとの排他的論理和と思っておりました。

演算子は懐かしのBASICライク?

排他的論理和はどうやって記述するのだろう?

どうもmod, maxなど引数をふたつ取る関数はエラーになるっぽいことがわかりました。

ためしに

y=x%z;

と書いて見たらエラーになりました・・・

計算式そのものをパラメータとして設定したいという要望があり、「Eval Formula Node」が使えると

思ったのですが、悩まし過ぎます。

0 件の賞賛
メッセージ3/4
5,498件の閲覧回数

sanmaiさん

完璧な雑談ですが、確かにC/Cppを経験されていると、pow使いたくなっちゃいますよね・・・

Cppで使える言語が、まったくそのままLabVIEWに適用できるとは考えないほうがいいみたいですね

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ4/4
5,447件の閲覧回数