NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

ノートPCに増設カード使用した時のGPIBボードの認識

解決済み
解決策を見る

現在ノートPCにExpressCardを使用して増設を行い、そこにGPIBボードを接続しています。

問題としてGPIBに機器を接続した状態でLabViewのVISAを確認すると

何も表示されなかったり、一度は表示されるのに、もう一度見ると何も表示されていなかったりと不安定な状態です。

ExpressCardやGPIBのドライバはインストールされていることは確認済みです。

接触が悪いのか相性が悪いのか原因が分からない状態です。

この件について何か情報があれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------

ノートPC:ThinkPad L540

ExpressCard:ECH-PCI-CE-H4B

GPIB:NI PCI-GPIB

------------------------------------------------------------

0 件の賞賛
メッセージ1/4
5,354件の閲覧回数

A348 さん

GPIBのドライバ(NI-488.2)のバージョンはいくつでしょうか?
もし3.1.2より古いものであれば以下の最新にしてみてはいかがでしょうか。

NI-488.2 3.1.2
http://www.ni.com/download/ni-488.2-3.1.2/4360/en/

デバイスの認識についてですが、通常PCに取り付けたPCIデバイスはMAX (Measurement & Automation eXplorer)で確認すると、
  マイシステム > デバイスとインターフェース
以下にデバイスが表示されますが、ECH-PCI-CE-H4Bを使用した場合はどうなるのでしょうね。

ExpressCard/ECH-PCI-CE-H4B自体の認識や安定性に関しては、他にPCIボードを差したりすると確認できると思います。

またMAXで認識できない場合、まずWindowsで認識できているか確認するとよいと思いますが、PCI-GPIBはWindowsのデバイスマネージャでは認識されている状態でしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ2/4
5,320件の閲覧回数
解決策
トピック作成者A348が受理

こんにちは。

本題から少しずれますが、無理にExpressCardでNI製のPCIカードの増設をされるよりも、

NI 製のUSB-GPIB変換器を使用するのはどうでしょう。

NI GPIB-USB-HS

0 件の賞賛
メッセージ3/4
5,313件の閲覧回数

回答ありがとうございます。

Jester_nさん

MAX、Windowsでも認識はしています(すぐに認識が切れてしまいますが・・・)

個人的にも調べてみましたが、どうにもPCとの相性が悪いという結論至りました。

大人しく増設ではなくUSBの方向に切り替えようと思います。

ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ4/4
5,211件の閲覧回数