From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

ノイズの混ざった波形の平均化について

現在大学の実験でLabVIEWを使っています。

機械の加工現場など、雑音が入った波形データをFFTをかけて解析するときに、よりピークをはっきりと見れるように加算平均を使いたいのですが回路の組み方がわかりません。

波形データはwavを使用しています。

wavを読み込む→平均化する→FFTをかける

というような回路を作りたいです。

よろしくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ1/7
5,920件の閲覧回数

こちらのページにFFTを行う前に加算平均を取るプログラムがありましたが、いかがでしょうか。

http://www.tagen.tohoku.ac.jp/labo/ishijima/FFT-09.html

メッセージ2/7
5,847件の閲覧回数

pipipi0405様

ありがとうございます。

私もそちらのサンプルを参考にwavデータを読み込んで加算平均できるようにしてみようとしたのですが組み方がわかりませんでした。

0 件の賞賛
メッセージ3/7
5,818件の閲覧回数

私もダウンロードしてみてみましたが、窓関数と振幅を出す関数を使って各データポイントの値を出してから加重平均を出しているという流れに見えます。具体的にはどのあたりがわからないのでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ4/7
5,744件の閲覧回数

この回路における加算平均の組まれ方がいまひとつわからないためWAVファイルを読み込む回路をどのように組めばよいのかがわかりません。

このサンプルで振幅を生成する関数の代わりにWAVファイルを読み込む関数をどのようにして組めばよいでしょうか?

初心者のため曖昧な回答になってしまい申し訳ありません。

0 件の賞賛
メッセージ5/7
5,732件の閲覧回数

VIのブロックダイアグラムを右クリックすると関数パレットというものが開きます。

様々なカテゴリがありますが、サウンド&グラフィックスというカテゴリが見つかるはずです。

その中に、サウンドファイル読み取りVIという関数があります。こちらをブロックダイアグラムに配置し右クリックし、「サンプル」という項目をクリックするとヘルプファイルの中のサンプルへのリンクが見つかるはずです。(labview\examples\Graphics and Sound\Sound\Sound File to Sound Output.vi)

このサンプルを元にプログラミングを試みては如何でしょうか。

Enjoy wireworks.

0 件の賞賛
メッセージ6/7
5,715件の閲覧回数

高須様

ありがとうございます。

参考にしてみます。

また質問させていただくかもしれませんがその時はよろしくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ7/7
5,682件の閲覧回数