From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

ナビゲーションウィンドウをクリックしてもズレないようにしたい

解決済み
解決策を見る

当方14.0.1(2014 SP1)32bit使用しています。

フロントパネルのスクロールバーを縦横とも非表示にして、フロントパネルのデザインをしているうちに、

誤ってナビゲーションウィンドウの一部をクリックすると、画面(に写っている範囲)がズレてしまいます。

スクロールバーを非表示にしている時には、ナビゲーションウィンドウをクリックしても画面が

ズレないようにして欲しいです。そのような方法はありますでしょうか?

せっかく1ドット単位でデザインしているのに、この1手で台無しになってしまいます。

アンドゥもなぜか1手までしか効かないし、どうすることも出来ません。

何か良い方法がありましたら、ご教授をお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/5
4,021件の閲覧回数

こんにちは。ナビゲーションウィンドウはフロントパネル内で移動するためのものですので、逆にずれない様にするのはできないかと。

ちなみにフロントパネル内で表示部分が移動しない様にしたいのであれば、指定された場所が必ず表示されるようにVI 実行時にプロパティノードなどで設定することをお勧めします。

block diagram.png

フロントパネルの表示を予めプロパティノードで設定すれば、編集している時のズレなどを気にせずプログラミングできますよ。

0 件の賞賛
メッセージ2/5
4,012件の閲覧回数

ご回答ありがとうございます。

ご指示いただいたプロパティノードを作成しましたが、やはりズレてしまいます。

VIを実行しても元の位置には戻ってきません。

何か間違えているのでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ3/5
4,006件の閲覧回数
解決策
トピック作成者Hirokiが受理

すいません、プロパティノードを色々試していたときの違うブロックダイアグラムのスクリーンショットを載せてしまいました。

下記を試してみてください

block diagram4.png

0 件の賞賛
メッセージ4/5
4,000件の閲覧回数

すばらしい!こんな方法があるんですね。

ご教授ありがとうございます。解決策としてマークさせていただきます。

0 件の賞賛
メッセージ5/5
3,994件の閲覧回数