NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

データが収集されているのに、グラフが表示されない

この間、パソコンを変えて、プログラムを動かしてみました。

前のパソコンで正常に動いているプログラムですが、新しいパソコンでは、一部がおかしくなりました。

二つの測定値の信号を計算し、グラフ、カラーマップに表示させるプログラムですが、一部のグラフだけは正常に表示されます。一つのグラフとカラーマップの部分は表示されません。データも正常に収集されているのに。

どのようにすれば良いか教えていただけないでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ1/5
2,922件の閲覧回数

こんにちは。

・具体的にどのようなことをされているのでしょうか?

・データの集録はどのようなハードウェアを使用していますか?

・「データも正常に収集されている」のはどのように確認していますか?

・実際のVIを見せていただくことはできますか?

・見せていただけるのであれば、どのグラフ・カラーマップで表示されていないのか教えてもらえますか?

投稿された内容だけだと全くわからないので、

上記の情報を教えていただければ、みなさん何か言えるかもしれません。

0 件の賞賛
メッセージ2/5
2,903件の閲覧回数

お返事いただきありがとうございます。

今やっていることは光の信号を取り、それを電気信号に変換して、Labviewで見ています。

データの収集は光フォトンカウンターというドライバを使っています。

「データが正常に収集されている」というのが収集されたデータのファイルを確認していえるものです。

実際のVIをアップロードには、BOSSの許可が必要なので、今は確認しています。

言い忘れましたが、このプログラムは前のパソコン(Windows XP)で作製され、使われました。今のOS環境はWindows 7 32-bit

0 件の賞賛
メッセージ3/5
2,896件の閲覧回数

早速情報ありがとうございます。

フォトンカウンターの制御・データ集録自体もLabVIEWで行っているのですか?

(=集録するVI内で、ファイルの保存も、グラフへの表示も行っているということですか?)

データファイルで問題なくデータ集録できていることが確認できるのであれば、

グラフなどに表示されないのは、やはりソフトウェア的な原因を疑うべきだと思います。

グラフに配線されているワイヤの上で、右クリック > プローブを選択することで、実際にワイヤ中を流れているデータが見えます。

それで、ちゃんと目的のデータが来ているのか見るといいかもしれません。

他にも、ハイライト実行など、有用なデバッグツールがあるので、以下のリンクを参考にデバッグする方が早いかもしれませんね。

LabVIEWのデバッグツール - National Instruments

http://www.ni.com/getting-started/labview-basics/ja/debug

0 件の賞賛
メッセージ4/5
2,892件の閲覧回数

こんにちは。

私もいくつか伺いたい点があります。

XPのパソコンとWindows 7 32 bitのパソコンで、それぞれLabVIEWはどのバージョンをお使いでしょうか?

・使っているカラーマップはSound and Vibration Toolkitのカラーマップということでよかったでしょうか?

・一部のグラフだけは正常に表示されるとのことですが、これは1つのグラフと1つのカラーマップの途中がそれぞれ表示されないというのではなく、2つずつあるグラフとカラーマップのうち、それぞれ1つずつが全く表示されないということでよかったでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ5/5
2,830件の閲覧回数