From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

ステージの正弦波移動について

解決済み
解決策を見る

はじめまして。

 

現在、自動ステージ(SIGMA KOKI社製 SGSP1510)を用い、

速度を入力し、ステージを前後に動かすといったプログラムを使用しているのですが、

これを正弦波で移動させたいのですが、どうすればいいか、わからず苦戦しております。

 

初心者のため、

つたない質問で申し訳ありませんが、ご教授のほどよろしくおねがいします。

0 件の賞賛
メッセージ1/2
4,195件の閲覧回数
解決策
受理者 twenty1081

こんにちは。

 

まず、ディスカッションフォーラムはLabVIEW や NI 製品についてユーザーが情報を共有しあう、もしくはアドバイスをするといった場ですので、

自動ステージについてはメーカー(Sigma Koki 社)に直接連絡した方が早いかもしれません。

 

上記をふまえた上で、下記の内容について調べてみてください。

 

・そもそも正弦波で移動させたいというのは、速度の変化を正弦波の値で実現したいのか、それとも位置の変化を正弦波の値で実現したいのでしょうか。

速度入力が目的あれば、速度を少しずつ別の値に変化させて実現できるかと。位置入力が目的であれば、位置入力用のコマンドを探してみてください。

速度入力が可能なステージであれば、位置入力もできるとおもいます。

 

・添付されたVI は自動ステージにコマンドを送るサブVI が使用されていたので、そのサブVIが保存されているフォルダなどを見てみれば、

正弦波移動用のコマンドを送るサブVIがあるかもしれません

メッセージ2/2
4,163件の閲覧回数