From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

ステージの同時実行

シグマ光機製の自動ステージ2つを同時に制御したいと考えています。その際にシグマ光機が出しているサンプルプログラムを利用しています。

一つは単に動かすだけで、もう一つは測定値が±1V以上になれば動くようにしたいと考えており、一つ目のステージが動いている最中に二つ目は動いたり止まったりといった感覚です。

しかし、どうしてもどちらかが終了してからの実行となります。同時に実行するにはどうしたらいいのでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ1/4
5,062件の閲覧回数

こんにちは。

プログラムの話の前にそもそも使われているステージは同時移動可能な機種なのでしょうか。

ステージの中には同時制御できないタイプもありますので、念のためメーカーさんに確認してみてください。

もし可能であれば、LabVIEW のVI で各軸用に別々のコマンドを連続に送る、もしくは並列ループで別々にコマンド送るといった方法で同時制御が実現できるかと

0 件の賞賛
メッセージ2/4
5,043件の閲覧回数

返信ありがとうございます。

一応聞いてみたのですが、labviewに関してはあくまで使用できるということで同時制御が可能であるかはわからないそうです。

実験に用いるプログラムとは関係ないですが、単純にステージを走査させるだけのサンプルプログラムを3つブロックダイアグラムに入れたものを添付しています。仮にこの場合3つ同時に動かすならどのようなプログラムになるのか教えていただければありがたいです。

0 件の賞賛
メッセージ3/4
5,038件の閲覧回数

すいません、すこし説明が下手だったかもしれません。

まずLabVIEWで同時制御ができるかと聞かれる前に、ステージ自体が複数軸の同時制御に対応しているかということが大事になります。

なのでLabVIEWという言葉は使用せず、「コマンドを送ればステージの軸を同時に動かせますか」という質問になります。

複数のステージを制御する一つのコントローラがあれば、そのコントローラが複数軸の同時制御に対応している必要があります。

もし複数のステージにそれぞれコントローラが付属していれば、コマンドをそれぞれのコントローラに送れば別々に動作できるはずです。

いずれにせよ提供された情報ではなんともいえませんので、使用されているハードや通信方法についてなるべく詳しく説明してください。

おおざっぱな質問にはおおざっぱの答えしか返ってきませんよ。

0 件の賞賛
メッセージ4/4
4,970件の閲覧回数