From 04:00 PM CDT – 08:00 PM CDT (09:00 PM UTC – 01:00 AM UTC) Tuesday, April 16, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

スケールラベルを縦書きにする方法

チャートやグラフのY軸スケールラベルは、横書きが下から上の表示になります。

これを「縦書きの上から下」にする方法はないのでしょうか?

バージョンは2013 SP1です。

私も含めて技術屋さんは「横書き・下から上」に非常になじみが深く、違和感がないのですが、

他の分野の人達は「表示がおかしい」とハッキリとおっしゃいます。

ご教授よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/5
6,248件の閲覧回数

そのままの方法ではできないかもしれません。

チャートの位置や大きさががウィンドウに対して固定されているのであれば、

1.もともとのラベルを削除する

2.テキストラベルをフロントパネルに置く (テキストラベルはフロントパネルの何もないところでダブルクリックして文字を入力)

3.クリック→垂直に配置→スタックを選び文字が縦表示

4.テキストラベルを元のスケールラベルの位置に持っていく

5.チャートとラベルをグループ化しくっつける

で対応できるはずです。

TailOfGon
Certified LabVIEW Architect 2013
メッセージ2/5
6,234件の閲覧回数

ご回答ありがとうございます。

やっぱり縦書きには対応していないのですね。

質問した後も、プロパティノードを操作するなど、色々とあがいてみたのですが、

やはり出来なかったのでそういう仕様だとあきらめておりました。

アドバイスの通り、上から縦書き文字を貼り付けて対応いたします。

0 件の賞賛
メッセージ3/5
6,230件の閲覧回数

もし、縦軸がグラフの右側に来ても良い、ということであれば、スケールのサイドをスワップして

その縦軸のスケールラベルのフォントに、「@印」の付いたフォントを選択すれば、

そのスケールラベルは縦書き表示で読める向きになります。

140401.png

ただ、スケールラベルの文字が横向きなのを突っ込まれるとすると、

縦軸が左でなく右にあるのも嫌われてしまうかも知れませんが・・・・

縦軸を右にスワップしないといけないのは、左にあるまま、「@印」付フォントを選ぶと、

完全に真っ逆さまになってしまうので。

ちなみに、「@印」付フォントは、元のフォントで字を90°左に回した感じになります。

一例としてご参考頂ければ。

0 件の賞賛
メッセージ4/5
6,207件の閲覧回数

アドバイスありがとうございます。

その方法は偶然ですが私も見つけています。

チャートで2本のデータを表示する際に単位を別々に指定するために

サイドスワップして@マークフォントを使うことで右側は縦書きになりました。

やっぱり「縦書き」文化は欧米では非常にマイナーなのでしょうね。

プロパティノードでそれらしき記述の項目があったので試してみると

エラーとなりました。

PropertyNode.png

PropertyNode.png

エラーになる理由が何とも納得のいかないもので、

ここが改善されることを切に望みます。

0 件の賞賛
メッセージ5/5
6,191件の閲覧回数