NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

シリアル通信プログラム

キーエンス社の測定器LS-7000とLabviewのシリアル通信で
測定値(生データ)を垂れ流しでパソコンへ取り込みたいのですが、
サンプルプログラムはありませんか?(LabviewのVer6または7を希望)
当方、シリアル通信の経験なく、知識がありません。
よろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ1/4
15,723件の閲覧回数
いつもお世話になっております。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部のサハと申します。

お問い合わせありがとうございます。シリアル通信用のサンプルプログラムは
LabVIEWに付属されています。フロントパネルまたブロックダイアグラムのヘルプ
メニューから「サンプルを検索」を選択しますと、NIサンプルファインダが開きます。
「参照」タブで表示オプションを「タスク別」にして頂ければ、ウィンドウの右側には
サンプルが入っているフォルダが表示されます。ハードウェア入力と出力フォルダ内
にシリアルというフォルダを開きますと、幾つかのサンプルはございます。Basic Serial Write
And Read.viをお使い頂ければと思います。VIを実行する前に、フロントパネル上で
COMポート、ボーレートだけを設定して頂ければシリアル通信が可能になります。これは
一回だけの実行になりますが、連続的にデータの取り込みをしたい場合、ブロックダイアグラム
にある3つのケースストラクチャをWhile Loopで囲むだけで、連続的に計測器からデータ
が取り込まれます。

以上の内容で何かご不明な点がございましたら、ご連絡願います。

サハ|技術部|日本ナショナルインスツルメンツ
0 件の賞賛
メッセージ2/4
15,695件の閲覧回数
回答ありがとうございます
サンプルプログラムを使用してトライしましたが、うまくいきません。
送信コマンド+データが帰ってくるはずなのですが、送信コマンドのみしか
帰ってこないようです。
受信文字数に制約があるのでしょうか?
相手装置側の問題かも分かりませんが
何か確認すべき点がありましたら、ご教示願います。
0 件の賞賛
メッセージ3/4
15,612件の閲覧回数
いつもお世話になっております。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部のサハと申します。

お客様が気にしている受信文字数には制限はありません。一応読み取るバイト数を指定できますが、紹介させて頂きましたサンプルではポートにあるバイト全部を読み取るという設定になっております。確認して頂きたいことは以下の通りです。
1.計測器で設定されているボーレートと同じ値をVIのフロントパネル上で設定する必要がありますが、同じになっていますでしょうか。
2.VIのフロントパネルにある書き込みと読み取りの両方のスイッチがONになっていることを確認してください。
3.この状態で、書き込み文字列にコマンドを書いてVIを実行しても、読み取り文字列には何も表示されないでしょうか。何かエラーが表示される場合、エラーメッセージについて教えてください。
4.コマンドの後に終端文字が必要ですが、この終端文字は計測器のよって違いますので、確認してください。
5.「読み取られたバイト数」という表示器がフロントパネルにありますが、この値は0のままでしょうか。
6.データを返すコマンドではなく、計測器の名前を返すような一般的なコマンド例えば「*IDN?」などを送る場合どうなりますでしょうか。
これでも通信できない場合、教えて頂きたいのは、お持ちの計測器とシリアル通信されたことはございますでしょうか。また、お客様はお使いのNI-VISAというドライバのバージョンも教えてください。バージョンの確認は弊社のMeasurement And Automation Explorer(MAX)を開いて、構成のところから「ソフトウェア」を展開し、NI-VISAを選択しますと、Windowの右側に表示されます。

以上の内容で何かご不明な点がございましたら、ご連絡願います。

サハ|技術部|日本ナショナルインスツルメンツ
メッセージ4/4
15,582件の閲覧回数