From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

シリアル通信データ追記

解決済み
解決策を見る

シリアル通信でデータを収集し、テキストデータとして保存するviを作成してます。

新規作成の場合には問題ありませんが、既存ファイルに追加しようとすると、

追加したデータが重複して表示されてしまいます。どのように対処したらよろしいでしょうか。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ1/7
5,248件の閲覧回数

labbeginer さん、

 

probetest.viで、フィードバックノードで返答をフィードバックして、それを新しい文字列に付け加えているので、

重複した文字列が書き込まれてしまっているのではないでしょうか?

 

screenshot.png

メッセージ2/7
5,108件の閲覧回数

labbegginer様

 

問題点は、piccoloD様もご指摘のフィードバックノードの部分です。

 

下記の様に書きなおせば良いと思います。

 

SerialSaveNew20150723.png

メッセージ3/7
4,994件の閲覧回数

piccoloDさん

 

ありがとうございます。フィードバックノードをよく理解しておりませんでした。

修正して試してみます。

0 件の賞賛
メッセージ4/7
4,908件の閲覧回数

KONDOH様

 

ありがとうございます。viも作成していただきありがとうございます。

フィードバックノードを理解することができました。

 

ただ、ファイル追記onの場合には、同じデータが繰り返し保存されるエラーはなくなりましたが、

ファイルに追記をoffにするとデータが1つしか保存されなくなってしまいました。

 

 

0 件の賞賛
メッセージ5/7
4,907件の閲覧回数
解決策
受理者 labeginner

labbegginer様

 

ファイル追記onは、ループの中でデータ1つ受取って、そのデータを追記して保存する形式です。

 

一方、追記offは、繰返し受取ったデータをループが止まった後で1回で、まとめて保存する方法になります。

ですので、off用にループの後ろにケースストラクチャを追加して対応します。

 

probetest20150803.png

 

 

ついでに、ファイルを開く処理はループの中に入れると効率が悪いので、ループの前に配置します。

 

メッセージ6/7
4,854件の閲覧回数

KONDOH様

細かい説明ありがとうございました。無事に思ったとおりのものができました。

0 件の賞賛
メッセージ7/7
4,836件の閲覧回数