From 04:00 PM CDT – 08:00 PM CDT (09:00 PM UTC – 01:00 AM UTC) Tuesday, April 16, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

シミュレーション信号波形再生時の異音?

いつもお世話になります。鳥丸と申します。

「信号シミュレーションエクスプレスVI」から正弦波を構成し、出力を「波形を再生エクスプレスVI」に入力しましたが、PC内臓スピーカーからは1秒間に6-7回のごく短い期間雑音のようなものが流れます。なぜでしょうか?

 

 

0 件の賞賛
メッセージ1/5
2,423件の閲覧回数

波形のサンプルレートとサンプル数の関係でそうなるのだと思います。鳥丸様が添付なさったVIでは信号シミュレーションExpress VIの中でサンプルレートが10000になっていました。私のPCでこのVIを実行したところ、周波数を500や1000にしたときはカタカタとした異音は出ませんでした。サンプルレートと周波数を割ったときに端数が出てしまうときにはこのような異音が出るのではないのでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ2/5
2,384件の閲覧回数

回答を書きましたが、

質問の意図を勘違いしましたので削除させていただきますね

0 件の賞賛
メッセージ3/5
2,383件の閲覧回数

pipipi0405様

ご回答ありがとうございました。

ご指摘いただきましたように、サンプルレート/周波数が整数になるように設定して実行しましたが、当方のPCでは細かい異音は消えませんでした。

その後、いろいろ試してみましたところ、異音が[サンプル数/サンプルレート](秒)ごとに生じていることに気づきました。異音の間隔を長くすることで、異音がそれほど気にならなくなりました。

 

 

0 件の賞賛
メッセージ4/5
2,336件の閲覧回数

今回は解決されたようなので蛇足ですが、お使いの再生ハードウェアの詳細も書かれると、より的確な回答が得られると思います。

0 件の賞賛
メッセージ5/5
2,310件の閲覧回数