NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

ケースストラクチャとタブを対応して表示

解決済み
解決策を見る

こんにちは。

プログラムを作成していて、タブ制御器を用いてフロントパネルを見やすいようにしたいと考えております。

その際、ケースストラクチャの中身がタブと動機しているように表示したいです。S__3465220.jpg

イメージとしてはケースストラクチャのTrueがタブ1、Falseがタブ2になるようにしたいです。

あと、最初にフロントパネルに配置してある制御器をタブに入れて整理することはできますでしょうか。

宜しくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ1/3
4,401件の閲覧回数
解決策
トピック作成者KSSiS3939が受理

若干、意図をつかみかねるところもありますが、

(caseストラクチャはダイアグラムに置く実行制御の要素であり、

タブ制御器はフロントパネルに置く制御器の一種であり、そもそも両者は対応しないので)

おそらくは、

「実行時、caseストラクチャがTrue側が実行されるとき、タブ制御器がTrueのページが表示されるようにし、

caseストラクチャがFalse側が実行されるとき、タブ制御器がFalseのページが表示されるようにしたい」

ということでしょうか。

もしそうであれば、一例で、添付のようになります。

caseに入るbooleanがTrueの時、これの否定をとって数値に直すと0になりますので、

タブ制御器に代入すると、1番目のタブのページが表示されます。

(タブ制御器はユーザがタブを選ぶ場合もあるので、表示器でなく制御器にしています。

なので、制御器の値を変更する場合として、ローカル変数に代入しています。

もし、タブ制御器のタブをユーザが変更するのを許可しないなら、はじめから表示器にして

端子に接続してください)

タブ制御器の一番左のページは「タブ制御器の値が0のとき」に選択され、

2番目のページは、「タブ制御器の値が1のとき」に選択されますので、

タブ制御器に値を代入する=タブ制御器の所定のページを開く にあたります。

(タブのページは0から数える)

Trueのとき0を、Falseのとき1を、ということになるので、「booleanを否定して数値変換」

という変換になります。

>> 最初にフロントパネルに配置してある制御器をタブに入れて整理することはできますでしょうか

制御器を、タブのページの中にドラッグすれば、その中に入ります。

ただし、これは、フロントパネル上での見た目だけの話なので、

ダイアグラム上では、タブに入れた制御器・表示器も、もとのままの端子になってくれてますので、

プログラミングには影響しません。

メッセージ2/3
4,382件の閲覧回数
返信ありがとうございます!

たくさん質問していていつも丁寧な返信ありがとうございます

これからもよろしくお願いします!
0 件の賞賛
メッセージ3/3
4,374件の閲覧回数