From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

クリップボードコピーで書式情報を含める方法

解決済み
解決策を見る

こんにちは、
文字列制御器から直接書式情報(色、サイズ、フォント種類)を含めて、クリップボードにコピーしたいのですが、標準のクリップボードに書き込むメソッドでは書式情報を含まないためできません
.net関数を利用しようと思いますがうまく実装できませんのでアドバイス頂けますでしょうか
よろしくお願いします

0 件の賞賛
メッセージ1/10
4,943件の閲覧回数

こんにちは。

クリップボードにコピーしてからどのような動作を行う予定ですか?

他のアプリケーション(Word,Excel)等でペーストする際は、プロパティまで制御できないかと思われるので。

LabVIEW上で読みとりたい場合には、他の方法を使用したほうがいいかもしれませんよ。

0 件の賞賛
メッセージ2/10
4,915件の閲覧回数

Tomohiro19920303様 こんにちは、

投稿ありがとうございます

他のアプリケーション(cad)に貼り付けることが目的で、labviewでの制作システムの中の機能になります。labviewでの実現に無理があるのかもしれません。

labviewが好きなので(皆さんに進めています)もう少し調べてみます。

ありがとうございました

0 件の賞賛
メッセージ3/10
4,891件の閲覧回数

まだまだ、ご意見頂けるとありがたいです

0 件の賞賛
メッセージ4/10
4,889件の閲覧回数

リッチテキストボックスのリファレンスをコンストラクタで作成するのではなく、フロントパネルにリッチテキストボックスを配置し、その制御器から直接渡すことで意図されたとおりに動作するはずです。

リッチテキストボックスの制御器はモダン→コンテナ→.NETコンテナより作成し、右クリックより「.NETコントロールを挿入」を選択してSystem.Windows.FormsのRichTextBoxを選ぶことで設定できます。

昔の中級Ⅱコースでは.NETコンテナでワープロソフトを作成する練習問題がありましたが今はないのでしょうかね。

フォント設定のダイアログボックスも.NETから呼び出せたはずです。ご参考にして頂けると幸いです。

RichText Test

Block diagram

メッセージ5/10
4,869件の閲覧回数

TAKASU様

アドバイス助かります

リッチテキストボックスの制御器の出し方参考になりました

文字制御器からRichTextBox制御器に書式情報を送るのと、RichTextBox制御器とRichTextBoxプロパテイの関係づけ(関係づけは不要?)の方法を調べてみます

ありがとうございます

0 件の賞賛
メッセージ6/10
4,830件の閲覧回数

固定でのフォント色設定ができましたのUPします。

フォント種類とサイズはできていません、またTrue colorで接続できればと思いますクリップボードコピー(書式情報込)_03.png

メッセージ7/10
4,787件の閲覧回数
解決策
トピック作成者KK-MANが受理

文字制御器からのプロパティから、True colorでのフォント色、フォント種類とサイズ、をクリップボードへコピーできましたのでupします。

.netは不慣れなため、System.Drawingを使用して良いのか、他の関数が適切なのかはわかりません。教えて頂ける方いたら助かります。

他の方法もあろうかとは思いますが、アプリ制作の流れがあり文字制御器からのプロパティからの方法で行いました。

アドバイス頂いた方、NIサポートの方、ご指導いただきありがとうございました。

クリップボードへコピー(書式情報込)_04.png

メッセージ8/10
4,774件の閲覧回数
解決策
トピック作成者KK-MANが受理

素晴らしいですね!参考にさせて頂きます。

私はずぼらでRichTextからそのままコピーする流れで妥協しました。ご笑覧ください。

RichText Copy and Paste.png

メッセージ9/10
4,754件の閲覧回数

TAKASU様 こんにちは、

FontDialogで実装する方が一般的だと思います、毎回ダイアログが立ち上がるのは困りました。

FontDialog.Color プロパティ、Font プロパティでも、書き込み選択ができるのですが、labviewからの情報を配線する方法が分からない中、System.Drawingだと情報を書き込めただけです。

MSDNをみたら使い方(コード例)はありますが、labviewでの具体的な.netの配置や接続が不慣れなため時間が係りました。参考にして頂いてうれしです。

0 件の賞賛
メッセージ10/10
4,749件の閲覧回数