NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

エラー時の動作について

解決済み
解決策を見る

こんにちは。エラー時の動作についてどなたかご回答いただけると幸いです。

「ファイルを開くダイアログボックス」を表示中に、「キャンセル」をクリックすると次のフローの「IMAQReadfile」でエラーが発生し処理が止まってしまいます。(コードは-1074395989でした。)

このエラー自体は単に画像が読み込めなかっただけだと思っていますが、このようなエラーを「エラークリア」などで無視してしまうと、画像ファイルのないままフローが進んでしまうためか、再びどこかでエラーが発生していしまいます。

そういったことを避けるため「無視」ではなく

・「エラーが発生した場合は最初からやり直し」

・「エラーが発生した場合は任意のフローからやり直し」

の様な動作にしたいのですが、当方の初心者のため理解が及ばずなかなか解決できずにいます。

レベルの低い質問かもしれませんが

どなたかこの問題の解決策のご指導をお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/4
2,675件の閲覧回数

実際の処理を添付します。

元の画像から部分的に画像を切り取って保存するという処理です。(出来ていませんが)

細かく分けると

①「Open file」ボタンで処理開始、画像参照先のファイルパスを指定

②「ROI」を指定

③「Save template」ボタンで「ROI範囲の画像」を保存、保存先ファイルパスを指定

④「Close」ボタンで処理を終了

のようになっており、

・①⇒②⇒③⇒④(順当に処理)

・①⇒ダイアログでキャンセル⇒再び①⇒②⇒③⇒④(①をキャンセルで再スタート)

・①⇒②⇒③⇒ダイアログでキャンセル⇒③’⇒④(③をキャンセルで③の前へ再びジャンプ)

の様な動作がしたいと思っております。

どなたかどうかよろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ2/4
2,663件の閲覧回数
解決策
トピック作成者masato1994が受理

そのような動作を実装するためには、ステートマシンを導入されるべきです。

Top 5 LabVIEW Rookie Mistakes

図5にも記載がある通り、プロジェクト作成時にテンプレートの形で開発ができますし、

またはサンプルファインダ内にもステートマシンのサンプルがありますので参考にしてください。

LabVIEW入門 3時間実践セミナー用教材ダウンロード

こういった資料も有用かと思います。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
メッセージ3/4
2,610件の閲覧回数

お返事していただきありがとうございます。

「そのような動作を実装するためには、ステートマシンを導入されるべきです。

>>解決策として有効そうに見えますので、使い方を覚えようと思います。」

Top 5 LabVIEW Rookie Mistakes

図5にも記載がある通り、プロジェクト作成時にテンプレートの形で開発ができますし、

またはサンプルファインダ内にもステートマシンのサンプルがありますので参考にしてください。

LabVIEW入門 3時間実践セミナー用教材ダウンロード

こういった資料も有用かと思います。」

>>ご丁寧にダウンロード先までご提示していただき誠にありがたいと思います。

ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ4/4
2,588件の閲覧回数