From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

エッジカウントの再スタート

いつもお世話になっております。

 PCI-6024, PXI-6535, PXI-6713を利用して以下のことを行いたいと思っております。

 

  1. PCI-6024 もしくは PXI-6713 のカウンター機能を用いて、ゲート時間(100~200ms)内のパルス数(入力信号は100kHz以下)をカウントする。

  2. 入力信号のカウント値が閾値を超えたところで、PXI-6535, PXI-6713を用いて、メモリーに保存していたデジタル・アナログ出力シーケンスをスタートさせる。

  3. シーケンスが終わったと同時に、1.で述べたカウンターを再スタートさせ、1ゲート時間分のカウント値を読み取る。

 

そこで、現在、以下の条件でカウンターの再スタートのテストを行っています(添付VI参照)。

  サンプルクロック:外部入力(5~10Hz)

  入力信号:10kHz

  DAQmx を利用したエッジカウント

再スタートは、外部ゲートクロック信号のON / OFFにより行っています。

しかし、再スタートさせた際、カウント値に大きな値がのってしまい困っています。

改善できるポイント等ありましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

0 件の賞賛
メッセージ1/5
4,891件の閲覧回数

こんにちは。

 

添付されたVI について気になる点を何点か。

 

・現在PFI 0をサンプルクロックとして使用されているみたいですが、再スタートというのはこのPFI 0に入れている信号のことでしょうか。

カウンタのタスクで使用するサンプルクロックは、スタート信号とは別のものなので

ゲートクロック信号として使用されるのであれば、別の方法をおすすめします。

 

サンプルファインダで下記の場所にあるサンプルを試してみてください(ちょっとした事情で英語版のLabVIEWを使用していますので、下記の名称が少し違っても気にしないでください)

ハードウェア入力と出力>>DAQmx>>カウンタ入力>>エッジカウント(連続入力)

 

こちらのサンプルのトリガ設定の部分でゲート信号のON OFFでカウントを停止させることができます。

 

そしてご希望されている動作について気になる点を何点か。

 

・2のカウント値が閾値を超えたあとに出力シーケンスをスタートさせたいということですが、閾値が超えた瞬間から、シーケンス開始までどのくらいの遅延が許容範囲なのでしょうか

 

0 件の賞賛
メッセージ2/5
4,846件の閲覧回数

ご返信ありがとうございます。

 

サンプルVI を用いて以下の条件でテストしてみました。

     デバイス:PXIe-6713

     エッジカウント入力:PFI8 (20 kHz)

     サンプルクロック:PFI0 (100 kHz)

     ゲート信号:PFI0 (5 Hz)

しかし、デバイスの方でサポートされていない為か、エラーが生じます。

「 エラーコード-200452がプロパティノード DAQmx Channel (arg 1)/Counter - Count Edges (Continuous Clock).vi で発生
プロパティ: CI.CountEdges.CountReset.Enable
チャンネル名: PXI1Slot4/ctr0
タスク名: _unnamedTask<91> 」

 

希望する動作についてです(図1)。

  ①ゲート時間内の信号Aのパルス数をカウントし、閾値を越えた際にトリガ信号等を送ります。

  ②そのトリガ信号によりシーケンス波形を出力します。

  ③できればその波形出力中の任意のタイミングで、1ゲート時間分の信号Aのパルス数をカウントしたいと思っています。

①から②への遅延時間ですが、100ms以下が許容範囲です。

0 件の賞賛
メッセージ3/5
4,840件の閲覧回数

追記です。

 

先日、紹介していただいたサンプルVIを実行した際の様子を添付します。

トリガ設定で 「トリガなし」 を選択すると問題なく動作するのですが、

トリガを付けてしまうとエラーが生じます。

0 件の賞賛
メッセージ4/5
4,820件の閲覧回数

カウンタリセットの機能はハードに搭載されているカウンタの機種に依存するので、ご使用されている機種は使えなかったかと。

ゲートの機能を使用するには、トリガ設定の部分でカウント一時停止を選んでください。

でゲート信号の端子とONOFFを指定すればゲート信号がONかOFFの時に、カウントを一時停止させることができます

0 件の賞賛
メッセージ5/5
4,786件の閲覧回数