NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

のこぎり波を出力したい

当方Labview初心者です。

 

NI USB-6341を用いて滑らかなノコギリ波を連続的に出力したいです。

 

信号シュミレーション、DAQアシスタントのVIを使用し、ノコギリ波の出力を行ったのですが、設定した振幅や周波数で出力することが出来なく、困っています。

また、傾きが滑らかに直線なノコギリ波を出力したいのですが、どうもオシロスコープで確認してみるとざらつきがあり、VIを使用した方法ではこのようになってしまうのでしょうか?

 

とにかく0V→10Vに滑らかな直線で向かい、0Vに落ち、また0V→10Vへと繰り返す波形を出力したいです。

私自身、まだLabviewを使いこなせておらず、大変恐縮ですが、どなたか問題点の指摘、良い手法などありましたらよろしくお願いします。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ1/3
5,327件の閲覧回数

はじめまして。

 

まず前者の方ですが、オシロとDAQのグランドが共通になっていないため振幅が0V-10Vになっていないのだと思います。

波形チャートで0-10Vになっていますので、LabVIEWの設定は正しいと思われます。配線やノイズを改めて確認してみてください。

また周波数は期待されているものとどのように異なっておりますか?

現在1に設定しているので、1sおきにノコギリ波が出力されるはずです。

 

次に後者の方ですが、特にプログラムや設定が間違っているわけではなさそうです。

ちなみにUSB-6341で波形の集録も行った場合、同じ結果になりますでしょうか。

プログラムを作成しなくても、MAXからテストパネルを開くことで波形は確認できます。

その際にモードは連続に設定します。

 

是非上記を試してみてください。

0 件の賞賛
メッセージ2/3
5,271件の閲覧回数

taku77さん

 

回答有難うございます。

電源を辿ってみたところ、taku77さんのご指摘通り、共通のアースをとれていませんでした。

周波数は1sおきにノコギリ波が出力されることを期待していたのですが、オシロの様子ですと周期が0.2s程度に伺えます。

 

データの収録やテストパネルなどの確認方法のご提示ありがとうございます。

もう一度調べ直してみることにしたいと思っています。

 

このような初歩のようなプログラムに、ご丁寧に回答をいただき、ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
5,248件の閲覧回数