LabVIEW

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

Tektronix TDS3034 計測器ドライバによる波形取り込みについて質問です

瀬川と申します。LabVIEWを使い始めたばかりのため、質問させていただきます。

LabVIEW2009でデジタルオシロ(Tektronix TDS3034)を制御できないか、検討しております。
まずは、計測器ドライバファインダより「Tektronix TDS 3000 Series」をダウンロードし、
この中のサンプルVIで動作確認を試みました。

以下の実行結果の原因が分からず、困っています。
「Tektronix TDS 3000 Series Transfer Current Waveform Example.vi」を実行してみたところ、
TDS3034が表示している波形の一部分しかフロントパネル上のWaveform Graphに表示されません。
TDS3034で測定している信号は、10MHzの正弦波です。

他のサンプルVIについても試してみましたが、やはり一部分のみの表示となってしまいました。
表示だけの問題なのか、あるいはデータの取り込みも一部分になっているのか分かりません。

解決方法がございましたら、ご教授のほどお願いいたします。

0 Kudos
Message 1 of 4
(3,613 Views)

S.Segawa 様

弊社ディスカッションフォーラムをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の衞藤と申します。

ご投稿いただきましたTektronix TDS3034についてご連絡いたします。

調査の前に質問させて頂きます。

「一部分」という事でしたが、こちらのスクリーンショットなどを送ることは可能でしょうか。

他のサンプルVIで表示される一部分とはまったく同じような部分が表示されるということでしょうか。

上記をご確認の上、再度ご連絡下さいませ。
宜しくお願いします。

日本ナショナルインスツルメンツ株式会社
衞藤 圭 (Kei Eto)

0 Kudos
Message 2 of 4
(3,583 Views)

衞藤 様

お世話になります。
質問を投稿させていただいた後に幾つか試してみた結果、
波形の取り込みが一部となってしまう問題は解決しました。

当初、RS-232C~USB変換アダプタを使用してPCとオシロを
接続しておりました。これをイーサネットクロスケーブルに変更

したところ、不具合が消えました。

このイーサネットクロスケーブル使用時の設定について、質問が
ございます。フロントパネル上「Instrument Resource Name」の
プルダウンリストの更新を選択しても、「TCPIP::x.x.x.x::INSTR」が
現れません。

今はTDS3034のアドレスを直接入力することでサンプルVIは正常に
動作しているようです。今後、サンプルVIを参考にしてプログラムを
作成する際にも上記のような設定の方法で宜しいでしょうか。

0 Kudos
Message 3 of 4
(3,577 Views)

you can not use that usb device to read the wave form for that you have to install communication module in your oscilloscope at the back side.

or  upload your vi file that i have to check it any mistake

0 Kudos
Message 4 of 4
(3,567 Views)