From 04:00 PM CDT – 08:00 PM CDT (09:00 PM UTC – 01:00 AM UTC) Tuesday, April 16, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

LabVIEW

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

画像を連続で読み込む方法について

いつもお世話になっています.

お伺いしたいのですが,現在画像の解析をLabviewで行っています.

その中で,MATLABでは,

for i=1:ImgN
%Image Read
Imgfilename = strcat('./',num2str(i),'.jpg');
A=imread(Imgfilename);
image(A)
end

の式で,画像を連続で読みこませることができます.

同じような機能をLabview上で行いたいと考えているのですが,なにか方法やサンプルなどはないでしょうか.

よろしくお願いします.

0 Kudos
Message 1 of 4
(4,235 Views)

choroQ 様

画像を連続で読み込ませるとの事ですが、

現状ではIMAQ(Vision開発モジュール)の関数を使用し、画像解析をLabVIEWで行っていますでしょうか。

もしくは関数パレットのプログラミング→グラフィックス&サウンドの関数を使用されていますでしょうか。

私自身あまりMATLABに詳しいものではないため、コードをあまり理解できず申し訳ございませんが、

グラフィックス&サウンドですと「JPEGファイルを読み取る」関数がございますので、Forループの中で複数のファイルパスを「JPEGファイルを読み取る」関数へ与えることで可能です。複数の画像がどのようなファイルパスかにもよりますが、仮にファイルパスが「画像1.jpg」というふうに数字が変わるものですが、スクリーンショットのようにまず決まったファイルパスをForループに渡し、ループ内で数値を追加していくという方法がございます。

仮にIMAQの関数を使用されている場合、上記と同じようなプログラムになりますが、ファイルから読み取る関数が「IMAQ Read File」になります。

よろしくお願いいたします。

日本ナショナルインスツルメンツ

技術部 山田

0 Kudos
Message 2 of 4
(4,197 Views)

山田様

添付されているプログラムをもとに、画像をスライドショーのように表示させたいもですが、どのようにプログラムを組めばよろしいでしょうか。

サンプルなどございましたらよろしくお願い致します。

0 Kudos
Message 3 of 4
(3,624 Views)

Take38 様

私が初めに記載しておくべきだしたが、こちらの投稿は英語の掲示板(Discussion Forum)に投稿されているため、基本的には日本語での回答ができかねます。

日本語の掲示板は下記のリンクからアクセスいただけます。

NI製品ディスカッション

既に下記で投稿いただいているかと思いますが、次回からは日本ページへの投稿をお願いいたします:

お手数おかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

山田

0 Kudos
Message 4 of 4
(3,576 Views)