北東北 LabVIEWユーザー会

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

LabVIEW耳寄りな情報

LabVIEWに関連して見聞きした情報を書き留めておく場所にしたいと思います。

TIPSでも、お買い得情報でも、感動した関数についてでも、なんでも

0 件の賞賛
メッセージ1/20
13,671件の閲覧回数

NIのガルシアさんから(間接的に)教えてもらった情報です。

LabVIEW 準開発者認定試験

(CLAD:Certified LabVIEW Associate Developer)

に出てきそうなLabVIEWの4択問題です。

ほぼ毎日出題されますので、見始めると日課になることでしょう。

https://decibel.ni.com/content/blogs/DailyCLAD

皆様から、こんな耳寄りな情報を求めています。

P.S.

2014/12/22の「Write to File」という問題で「ファイルの末尾にはEOF(0x1a)があるでしょ」と思った私はCP/M世代だということに気がついて愕然としたのでした。

0 件の賞賛
メッセージ2/20
12,039件の閲覧回数

LabVIEWで書いたプログラムをArduinoに書き込めるようになりました。

Arduino Compatible Compilerというサードパーティのアドオンです。LV2014が必要ですが、ホーム版は1万円ぐらいで購入することができます。1万円が高いか安いか、人それぞれですが、7日間の無料トライアルもできます。

力センサーの出力に応じて、LEDの明るさを変え、模型用サーボを制御して、値をLCDに表示するVIです。

force_to_angled.png

これがArduino UNOに書き込めて、電源を接続するだけでOKというのは感動体験でした。

R0012780s.jpg

Arduino UNO相当のチップにも書き込めるので色々な使い道がありそうです。

R0012792ts.jpg

I2C,SPI,SDカードなどは近日中にサポートされるとのことです。

0 件の賞賛
メッセージ3/20
12,039件の閲覧回数

こんばんわ。

I2C/SPI/SDカードはサポートが始まっているようです。

ちなみに残念ながら、Papilioは対応していないようですね。

対応していたらおもしろかったのですが。

Arduino_Compatible_Compiler.png

0 件の賞賛
メッセージ4/20
12,039件の閲覧回数

こんにちは Ytochigiさん、

Arduino Compatible Compiler をお使いですか。

I2Cが使えるようになったのでスイッチサイエンスの小さなLCDが使えるなと喜びながらも、まだバージョンアップしていません。

c0023764_9331196.jpg

こんなチップだけでLabVIEWでスタンドアロンのIOが楽しめるなんてすばらしいですね。

最近XYZ printingの家庭用3Dプリンターを買ったので、なんかおもちゃが作れないか思案中です。

0 件の賞賛
メッセージ5/20
12,039件の閲覧回数

ohashi様、ご返信ありがとうございます。

Papilioの件も、直接作成会社に問い合わせて聞いてみました。

何かあれば聞いていただけると、思いのほか早いレスポンスで返してくれるようです。

これからいろいろ追加機能が付加されることを期待しています。

0 件の賞賛
メッセージ6/20
12,039件の閲覧回数

Ytochigiさん、

Papilioは同室の人に紹介してもらって、雑誌も借りたのですが、BASYS2を買って火も入れていない状態なのでまだ手を出していません。(BASYS2はもう使いそうも無いですが、)

回路エディターみたいな開発環境が面白そうで、PWMをいっぱい使うとときには便利かもしれませんが、

Papilioはどんなところで使えそうですか?

サポートされてMyRIOのHome版みたいなイメージになったら、それは面白いですね。良さそうですね。

0 件の賞賛
メッセージ7/20
12,039件の閲覧回数

ohashi様

PapilioはまだLabVIEWからはなにもできませんが、単なるVerilogやVHDLの勉強には金額的な利点から導入しやすいと感じています。

以前はSpartanで遊んだこともありましたが、実際に買うと高価なので断念しました。

セミナーを開催して、参加者にお土産を持って帰ってもらうようなものですと、Arduino + Papilioは非常にあげやすいのかな、と思いました。

自身もまた大学でセミナーができたらな、と考えています。

0 件の賞賛
メッセージ8/20
12,039件の閲覧回数

「LabVIEW Home Bundle、Windows用」をまっさらなPCに入れてみました。(まだ評価期間中ですが、、)

               -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

新しいノートPCを購入したので、LabVIEWの「LabVIEW Home Bundle、Windows用」ダウンロードして評価版で使い始めました。「Arduino™ Compatible Compiler for LabVIEW - Aledyne-TSXperts」の1.0.0.16と組み合わせて使ってみようと思っています。

さっそくサンプルプログラムを動かしてみたところArduinoのCOMポートが認識しなくて少し悩みましたが、NI VISAがインストールされていないということが原因で、ダウンロードしてインストールしたらOKとなりました。

普通のLabVIEWパッケージのインストールでは流れでデバイスもインストールするので盲点でしたし、初めて使うホビーユーザーがいたとしたら気が付くのに時間がかかるでしょうね。

バージョンが上がったArduino CompilerでI2Cなどを試してみようと思います。

Ytochigiさん、

PapilioはDUOが良いのか、一番安いのが良いのか思案しつつ、まだ購入に至っていません。DUOならばArduino Compilerが動くかもしれないと期待しますが、どうでしょうね。

0 件の賞賛
メッセージ9/20
12,039件の閲覧回数

こんにちは、ペリテックの平です。

Arduino Compilerは興味あります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

〜 想いを共有し実現する会社 〜

お客様の“想い“ を形にします。

株式会社ペリテック

027−328−6970

〒370−0862

群馬県高崎市片岡町1−17−2

平 豊

携帯電話 080−5036−2839

tairayutaka@mail.peritec.co.jp

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2015年6月22日 6:55 ohashi <web.community@ni.com>:

Community

<https://decibel.ni.com/content/index.jspa> Re: LabVIEW耳寄りな情報 created

by ohashi <https://decibel.ni.com/content/people/ohashi> in *北東北

LabVIEWユーザー会(仮)* - View the full discussion

<https://decibel.ni.com/content/message/105837#105837>

0 件の賞賛
メッセージ10/20
12,039件の閲覧回数