北東北 LabVIEWユーザー会

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

2015年度の講習会について

2014年度は藤田さんをはじめ衞藤さん中山さんの協力を得て画像入力と処理、計測機制御、myRIOでリアルタイム&FPGAなどの講習会を行いました。昨年度末ということになりますが、3月には秋田県立大学の齋藤先生、弘前大学の佐川先生にもご講演をいただきました。

来年度はもっと変わった内容やスタイルでLabVIEW三昧の時間を過ごすのもありかな、ということで日本NIさんと共催の講習会にしたいと考えています。実習室とPCとLabVIEWを使っていただいてできるかぎり自由な発想で楽しく有意義な集まりにしたいと思います。

スペースさえあればPCは各自持ち込みとして盛岡に限らず秋田でも八戸・青森でもできるのではないかと思ったりするのですが、どうでしょうか。

初めてのLabVIEW的なものも後輩や知り合いに勧める良い機会となるかもしれませんし、LabVIEWのプログラミングスタイルのブラッシュアップに半日ぐらいの目指せ中級コースなども良いかもしれません。

残念、断念ということになってしまうかもしれませんが、ユーザーの方、NIの方、とりあえずLabVIEWが好きだという共通のスタンスでご意見お願いします。

おおはし

0 件の賞賛
メッセージ1/4
5,652件の閲覧回数

匿名の投稿(笑)ですが、

資金を出す人がいれば口も出すということで、いろいろ面倒な面も制約もあって、LabVIEW好きには実利だけ残るうまい方法はないものかと考えて”共催”という方向に流れています。

1年契約なのでいつまで岩手県立大学の中にいられるか保証はないので、スペースだけあれば講習会ができそうだという見通しをつけておきたいというのがもう一つの理由です。

首都圏でそれなりに技術者がいてLabVIEWを積極的に活用している企業であれば、企業の中だけで新人向けに講習会などをお願いしているという状況も見聞きしています。北東北ではエンジニアが分散していますが、それでも興味のある人がLabVIEWに触れられる環境ができれば良いなと思っています。

0 件の賞賛
メッセージ2/4
5,435件の閲覧回数

お待たせいたしました!!

日本ナショナルインスツルメンツ(株)と岩手県立大学の共催で

「LabVIEWで学ぶ技術講習会」を開催できることになりました。

第1回は「市販のWebカメラを活用して現場で活かせる画像処理を学ぶ」です。

対話式画像処理ソフトウェア(NI Vision Assistant)を使用して 実習を行います。

画像処理やプログラミングが初めての人に も分かりやすく講習します。

◆日時: 5月22日(金曜日) 10:00 ~ 16:00

◆場所: 岩手県立大学 地域連携棟

◆定員: 10名 (申し込み期限: 5月19日)

必要事項1〜6をご記入いただき、E-mailにてお申込み下さい。

1講習会名「市販のWebカメラを活用して現場で活かせる画像処理を学ぶ」

2会社名・学校名

3所属・役職

4氏名

5メールアドレス

6電話番号

申込アドレス: i-mos_kousyu@ml.iwate-pu.ac.jp

ぜひご参加ください。

興味のありそうな方へも声をかけてくださいな。

0 件の賞賛
メッセージ3/4
5,435件の閲覧回数

7/32回開催】LabVIEWで学ぶ技術講習会開催のお知らせ

「LabVIEWとLEGO MINDSTORMSで学ぶ初めての制御工学」です。

やはり、動くものはプログラムを作っていても楽しい。

詳細は以下のホームページでご覧ください。

http://i-mos.iwate-pu.ac.jp/bunya/kousyu/

定員まであと若干名という人気ぶりなので、準備するのも苦になりません。

10台分のレゴの組み立てにほぼ1日かかりましたが、机の上に並べてみると壮観で、スターウォーズのロボット工場みたいでした。

機材はありますので少し狭くなりますが、申し込みがあれば定員外でも受けようかと思っています。

家でも買って遊ぼうかなと思いましたが、値段がね。

0 件の賞賛
メッセージ4/4
5,435件の閲覧回数