サンプルコードとドキュメント

特定のアプリケーションが実行中か確認する方法

製品と環境

このセクションは、サンプルの作成に使用された製品およびOSを反映します。

以下に示された製品を含め、NIのソフトウェアをダウンロードするには、ni.com/downloadsをご覧ください。

    ソフトウェア

  • LabVIEW

コードとドキュメント

添付

Description

概要

電卓など特定のアプリケーションが実行中かを確認できます。

 

説明

電卓やメモ帳など、特定のアプリケーションが実行中か、LabVIEWから確認することが可能です。

LabVIEW自体にはそのような機能がありませんので、Windowsコマンドのtasklistを使用します。

Tasklist

 

特定のアプリケーションを確認するため、フィルタを用いて確認したいアプリケーションを指定します。

詳細は上記外部リンクを参照ください。

例えば電卓が起動されているか確認するためには、cmdから

tasklist /FI "imagename eq calc.exe"

のように入力し実行します。

実行中であれば、標準出力として値が返ってきます。

実行中でなければ、

「情報: 指定された条件に一致するタスクは実行されていません。\n」

のように標準出力が返ってくるので、これで確認を行うことが可能です。

 

システム実行を使用して、この機能をLabVIEWに実装します。

 

Tasklist.png

 

snippet.png

 

ハードウェア/ソフトウェアの要件

  • LabVIEW 2013以降

 

コードの実装/実行手順

  1. サンプルをダウンロードし、そのまま実行して標準出力を確認します
  2. 電卓を起動し、再度サンプルを実行して標準出力を確認します

 

 

NIコミュニティのサンプルコード交換のサンプルコードは、MIT Licenseによりライセンス供与されています。