NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

複数列リストボックス 列毎のセル位置調整を静的に設定することって可能?

解決済み
解決策を見る

皆様

複数列リストボックス 列毎にセル位置調整を右にしたり左にして表示されることは無いでしょうか?

全ての列のセル位置調整を設定したいのであれば、制御器を選択してフォントメニュー?の調整で簡単に変更はできます。

例えば下記、複数列リストボックスだとNoは右、コメントは左にしたいですが(データ数は特に制約なし)

列毎(列は全て同じ)となると、動的に(必要数分 アクティブセルを指定してセル位置調整を変更)する方法で

処理するしか知識がありません。

フロントパネルの複数列リストボックスの列を選択して変更する・・・ ←無理でした。

ちなみにLabVIEW2010SP1です。

セル毎にしこしこ設定する以外に列毎にセル位置調整を変更する方法があればと思い質問しました。

ご指導のほど よろしくお願いします。

無題.png

0 件の賞賛
メッセージ1/5
5,158件の閲覧回数
解決策
トピック作成者su-sann5073が受理

ドロップイン的なサブVIで処理するのはいかがでしょう。意図を読み取れていなかったら申し訳ないです。。。

Drop-in.jpg

0 件の賞賛
メッセージ2/5
5,122件の閲覧回数

TAKASU 様

サンプルありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>意図を読み取れていなかったら申し訳ないです。。​。

VIを実行してプロパティを変更しなくても
出来る方法があったら&それをご存じの人がいたらと思い、質問した次第です。

やはり、個々のセルの位置調整をVIで実行して変更するしかないですね。

TAKASU 様ありがとうございました。 

無題.png

0 件の賞賛
メッセージ3/5
5,118件の閲覧回数

だいぶ時間が経っており恐縮ですが、この機能に関しましてXControlというLabVIEWの機能を用いて実装したサンプルを公開いたしました。

XControlの作成方法 - NI Community
http://forums.ni.com/t5/サンプルコードとドキュメント/XControlの作成方法/ta-p/3613850

XControlに対して使用すべきところ、作成方法がPDFにて紹介されておりますので、ご参考にして頂けると幸いです。

0 件の賞賛
メッセージ4/5
4,014件の閲覧回数

A.Sasaki様

おお、サンプルありがとうございます。
早速ためさせていただきます。

0 件の賞賛
メッセージ5/5
4,002件の閲覧回数